アラフィフの選択

アラフィフになり生活や健康面で選択したことを書き綴る

iQOS禁煙チャレンジ!

巷のブログを見てアイコス禁煙があまり目につかなかったのでどんな模様なのかアイコス禁煙のことを記事にしていこうと思います。ちなみに記事の書き始めは禁煙4日目からです。さてさて、はたして禁煙は成功するのでしょうか。

 

タバコ遍歴

簡単に自己紹介すると1970年代生まれのアラ50です。東京在住、東京勤務になります。喫煙は14歳ころからでかれこれ35年近い喫煙歴。ショートホープからはじまり、長らく夏場はKOOL、冬はMARBOLOとすかしていました。近年はNATURAL SPIRITにはまってました。

 

5年前にアイコスが登場して紙巻をからアイコスに変更しました。

 

2020年10月からタバコが値上げとなり、私が吸うiQOSは520円から550円に値上がりとなりました。拙宅ではアイコスであれば自宅内で喫煙可能なため、4月からの在宅勤務で喫煙量が大幅に増え1日30-40本という本数になってしまいました。

 

困ったことに吸っても吸っても満たされない、まさに30分に一度吸う感じです。自分でもニコチン中毒もここまで来たかと嫌気がさしました。

 

そんなことで少々の値上げとはいい、今回の値上げを機に喫煙してみようかという気持ちになりました。大半のスモーカーがそうであるように、健康状態に問題がなかったりすれば、禁煙なんてもうとうごめんだと思っていました。

 

私もこれまで35年以上吸ってきて何故心境の変化が起きたのか、現状健状態は特に問題となる点はないし、今まで禁煙しようなどとは一度も思ったことがありません。

 

ちなみに一時期8年ほどシンガポールに駐在していたことがあります。この時も高い煙草をせっせと吸っていました。当時の値段で800円-900円です。それでも辞めようという気はさらさら起こりませんでした。

 

何故禁煙しようと思ったのか 

 

今回禁煙しようとした動機は紙巻からアイコスに変わってニコンチン中毒の度合いが減ったことが一つの要因ではないかと思います。ニコチン度合いが薄いので何本吸っても足りない状態。

 

あとはアイコスに変わってから紙巻が異常に臭く感じたこともあります。あんなに美味しかった紙巻がアイコスに変えたら喉は痛くなるし、口の中の味は気持ち悪いしと全然吸えなくなってしまいました。

 

もしかしたら紙巻に変えていなければ、禁煙なんて思っていなかったかもしれません。

 

あと、去年くらいから電子マネーで購入することが当たり前になり、お金を使っている実感が減ってしまいました。毎回レジで5個とかまとめ買いするとすごい金額になり、どの程度使用しているのかだんだんわからなくなってきて使用している感覚が麻痺してきました。毎回恐ろしい金額を煙草に費やしている気になったこともあります。

 

禁煙外来に行ってみたら

 

ともあれ、禁煙をしてみようという気持ちになったのでニコチンパットを支給してもらおうと禁煙外来を訪問したらチャンピックスという麻薬が処方されているではないですか。

 

これ明らかに麻薬ですね、合法的にドーパミンを脳から出すという。快楽系に抵抗のない私はその日に処方していただき、その日からチャンピックス中毒になることを決意しました。

 

ということで、このブログではしばらく私の禁煙記録を記していこうと思います。