アラフィフの選択

アラフィフになり生活や健康面で選択したことを書き綴る

アイコス禁煙チャレンジ  禁煙2日目

 

今日は禁煙2日目、土曜日です。

 

昨日は生まれて初めて仕事をしながら煙草を吸いませんでした!

仕事で28年近く働いていて初めてです。それだけでも何か満足感があります。

 

今朝外はあいにくの雨、やはり朝起きたら吸いたいとなります。

 

じょじょに「身体からニコチンが抜けている」からなのか家にいても全然落ち着きません。

 

雨だったので気晴らしに外に散歩にも行けないし、傘をさして自転車に乗りビールなど買いに近所まで行きました。

 

昼食後2時間近く寝てしまい自己嫌悪、また雨の中買い出しに出てきました。

 

ここ数日の変化としては「夜中に目が覚めにくくなったこと」今まで夜中に数回起きてしまうとタバコが無性に吸いたくて吸うと結構ガーンとキックがきて美味しいと思ってました。

 

昨夜は1度トイレに起きただけですぐ寝ました。普段も朝5時頃に起きてしまうのですが、「今朝は7時頃まで寝ることができました。多分3月以来かもしれない」

 

これがチャンピックスの影響なのかニコチンが身体から抜けていくからなのかいづれにしても普段の1.5倍くらい寝れています。