アラフィフの選択

アラフィフになり生活や健康面で選択したことを書き綴る

アイコス禁煙チャレンジ  禁煙1日目

 

禁煙スタート

 

生まれて初めての禁煙がスタートしました。

 

「朝起きた時点から一服したい感情が湧き出てきました」

 

奥さんの目もあり我慢しましたが、家を出る際にアイコスとヒートスティックをカバンに入れて吸いたくなったら会社で吸おうと思いました。

 

ただ念のため、目に入らないようカバンの下の方に入れて。

 

出勤してからゆで卵とトマトジュースを取りチャンピックスを服用。

 

この日は口寂しさとふとした時に一服吸おうかなと頭の中で考えてしまい、そうだ禁煙しているんだということが何回もありました。例外にもれず、禁煙対策用のガムやあめデビューをしましたがどうもしっくりとしません。

 

「吸いたくなるタイミングというのが頭を酷使したり、人から何か言われてストレスを感じた時」一服したいと感じていました。

 

喫煙してドーパミンを出してストレスを和らげたいということでしょうか。

 

多動症というか動き回っていないと落ち着かない感じでした。試しに外を散歩してみると、かなり気分を紛らわせられることがわかりました。

 

普段よりも水とかお茶が美味しく感じて何度もお代わりしているうちに「一服吸いたいと思った時は水かお茶を飲むと収まる」ということがわかってきました。

 

一方で仕事の方はかなり好調で頭がさえていました。一服で席を立つ休憩時間がないせいか、かなり集中することもできました。

 

会社員としては大変ありがたいとともに「喫煙でパフォーマンスが落ちているんだな」ということが良くわかりました。

 

「なんとか就業時間中は一本も吸わないで済みました」これから帰宅してどうなるか、カバンの中にはアイコスが入っているのでいつでも吸えるという気持ちは変わりません。

 

夜は毎晩晩酌をするのですが、タバコを忘れるために少々飲みすぎてしまいました。奥さんの協力もあってなんとか「禁煙初日を一本も吸わずに過ごすことができました」

 

今日は金曜日、明日明後日は休みです。最初は週末にからめて禁煙スタートして失敗したと思っていましたが、結果的にこの選択が良かったとなります。理由に関しては次回以降記していきます。