アラフィフの選択

アラフィフになり生活や健康面で選択したことを書き綴る

アイコス禁煙チャレンジ  禁煙3日目  きつい離脱症状

 

今日は禁煙3日目、日曜日です。

 

今日が3日目ということで「強い離脱症状が来ています」

 

午前中はネットで禁煙情報を調べまくったところ、「3日目がニコチン離脱症状が一番きつい」という記事を多数見かけました。

 

そんなことも知らずに禁煙をはじめたのかと少し反省、「禁煙するにあたって正しい知識を持っていれば挫折しにくいと感じました」

 

あとは「禁煙ウォッチ」というアプリをDLしました。この機能の良い所はさかのぼって禁煙をした日付をつけられるところです。禁煙期間や節約金額などが一目で見られます。

 

私が感じた「ニコチン離脱症状は身体を動かすのとてもがだるい」あとは時折りすごい吸いたいという感情が出てきて身体に残っているニコチンが死に際に最後のあがきをみせているとでもいうのでしょうか。

 

どなたかが「禁煙はラスボスが最初に来るからやめるのが難しい」と言われていました。本当にそうだなと感じました。

 

以前書いたこの「3日目を週末または休みの日に設定することで、最初の関門を乗り越えやすくなります」なにしろ終日動きたくないと思う感じですから。たまたま偶然週末に重なりラッキーでした。

 

日曜日の朝は普段筋トレにあてるのですが、全くやる気が起きずなんとか夕方筋トレをすることができました。禁煙してから初の筋トレです。

 

禁煙と直接関係はないのでしょうが。ベンチプレスで思っていたよりも挙上する際に軽く感じることができました。

 

恥ずかしい話、4月にジムからホームトレに変えてからは筋トレの合間にも一服吸っていました。

 

それがきっかけでトレーニング中まで吸いたいってことは「完全なニコチン中毒なんだな」ということに気づき、禁煙をしようという気持ちになりました。

 

さすがに筋トレが終わった後の一服は吸いたくて危なかったです。