アラフィフの選択

アラフィフになり生活や健康面で選択したことを書き綴る

40代、50代 問われるのは生き様

 

 

今回のコロナ禍で在宅勤務をされていた人も多いのではないでしょうか。

 

自分も例外にもれず4月と5月は、はじめて在宅勤務を経験しました。

 

この間、会社に通わなくなって会社にとって俺はどういう存在なのか。

 

会社は何のために俺をやとっているのかということを真剣に考えました。

 

それで出た結論がどういう生き様をしてるかが問われているということでした。

 

はぁ?なんのこっちゃでしょうがこの場合の生き様とは=生き方、生きる姿勢、生きる態度だと思ってください。

 

膨大な時間の中で気づいたこと

 

約2ヶ月で平日は約40日、仕事が8時間として320時間という膨大な時間でした。

 

この膨大な時間をうまく使いこなせたかどうか、仕事面で成果を残せたかどうか。

 

え~っこんな有事の際に仕事の成果より、仕事がとどこおりなくできたかどうかじゃないの?

 

もちろんそういう面もありますが、それすらきちんとできていない人が多かったんじゃないのかと。

 

海外エロサイトの閲覧数が急激に増えたのがイタリア、ベルギー、オランダ、チェコに続いて日本でした。

 

ということはこの膨大な時間の中でエロビデオやエロサイト見てしこしこしてた日本人がどのくらい増殖しちゃったのかと。

 

この在宅で成果を残せなかった人、しこしこしてた人は将来危ないぞと。

 

後述しますが誰の監視下にもない時間をどう過ごしたかということ。自分にとっては今回が貴重な試金石になりました。

 

SlackやZoomを使用しての日常のやり取り、良きにつけ悪しきにつけその人の良い面、悪い面がわかります。

 

電話しても出ないやつ、折り返しもメールだけのやつ、そいつの普段の態度が如実に出ちゃうんじゃないかと。

 

それが在宅である程度あからさまになったのではないかと。高みを目指して日々精進していたやつとそうでないやつの差があらわになったような。

 

ちなみに会社の同僚や取引先でもこいつエロサイト見てたなというやつは何となくそういう雰囲気がでてました。あしからず。

 

これから企業は大リストラの時代に

 

2019年頃から黒字企業やAI人工知能にとってかわれる業種は徐々に人減らしをはじめました。

 

それがコロナ禍で加速します、自分も例外にもれず人減らしの対象に入ってます。

 

何故なら比較的給与の高い40代サラリーマンだから。

 

自分が経営者であれば、過去の古い経験や面識が広いだけで仕事してるやつに価値なんてあんまり見いだせない。

 

客先もリストラや人事異動がすすみ、積み重ねてきた経験で既存の営業をしてきた連中より、新しい物を生み出すやつの方がよっぽど価値があると判断するから。

 

そんな言われたことだけやってるような人件費の高いおっさんはどんどんいらなくなっていく運命、自分もしかり。

 

良い社員からの脱却

 

結局まじめに朝から晩まで働いて、言われることを黙々とこなしてという仕事はAIにとってかわられるかもしれないんです。

 

耳のいたい話ではなりますが、日本の企業で仕事をしてるふりだけの人ってめちゃくちゃ多くないですか。とくに50代の社員とか。

 

とにかくまじめに働いてという社員はもういらない。そういう時代に来ている。

 

周りの事ばかり見て自分を出さない人や真面目一辺倒で生き方がつまらない人間は一番最初に切られるんじゃないかと。

 

これ自戒をこめて言っています。

 

生き残るためにはどうするか

 

これからの時代生き残るためにはどうするか、そう考えていて行きつきました。ありきたりですが自立できるよう準備していく、いつ肩たたきにあってもいいように備える。

 

俺はいつ辞めても独立できるという準備、これ簡単ではありません。時間もかかります。でも一歩一歩備えるしかないと。

 

大リストラ時代、AI時代が到来したとしてもまだ2-3年の猶予はあるんではないか。

 

2-3年って言ったらあっという間だと思っていましたが、今回40日間の在宅を有意義に過ごして全然準備する時間になると思った次第です。

 

未来はわからず少々逆説的かもしれませんが、独りで食っていくためにはものすごいエネルギーと寝る間もおしまず働く気力、才覚、運とかあってもむずかしいかもしれません。

 

でも、備えていく一人で稼げるエネルギーと才覚があれば、そんな人材を企業は手放しません(たぶん)

 

40代、50代は生き様が大切になってくる

 

だから、これからはどう生きるか、その姿勢、態度、俺は外に出たって一人で食っていけるぜ、それを現実的にさせる生き方=生き様が重要になってくる。

 

人の見ていないところで手を抜く、エロを見てシコシコした人は生き様変えないと。

 

これ企業に切られないように準備しようではなく、切られてもいいように準備して行こうという、日々高みを目指して勉強していこうということです。

 

まとめ

 

膨大な時間時気づいたこと

在宅という新しい働き方で今後必要とされる人材がわかった、おっさんは置いて行かれる

 

これから企業は大リストラの時代に

すでに多くの企業が副業を許可したり、黒字なのにリストラしている現実

 

良い社員からの脱却

言われたことをやっていれば良い人材はもういらない

 

生き残るためにはどうするか

ずばり、自立できる人材以外生き残っていけない

 

40代、50代は生き様が大切になってくる

日々の生活態度、姿勢、これが重要とにかく高みを目指して何かをしていかないと取り残される