アラフィフの選択

アラフィフになり生活や健康面で選択したことを書き綴る

背骨を縮めてみては!!

 

編集

来週から6月に入り、缶詰めテレワーク生活からまた普段の生活が始まる人も多いかと思います。是非皆さんに知ってもらいたいと思う「姿勢」があり記事にしました。

 

よくテレワークで腰を痛めるって聞いていたので、4月のテレワークになる直前に今はやりのゲームチェアーってやつを購入しました。

 

自分の場合、4月は問題なく過ぎましたが、5月の頭くらいに腰をやっちゃいました。もともと腰痛とかもなかったので原因は運動不足だろうとタカをくくっていて少しウォーキングとかすればすぐ治ると思っていました。

 

でも朝起きると背中から腰にかけてバキバキで一向によくならない、近所に神の手を持つマッサージ師(勝手に家庭内で呼んでいるだけですが)がいて困った時はその人に見てもらうと大概一発で治るんですが今回はダメでした。

 

身体が固いからと股関節のストレッチをはじめ太腿の筋肉などを伸ばしたり、テニスボールを使って仙骨周辺の関節ストレッチもしましたがどれも即効性はなし。

 

そんな時書店でラグビー日本代表の専属トレーナーをしていた人が書いた本が目に留まりました。思わず購入し本に書かれているストレッチを実行したら速攻でいい感じになり、その日から3週間患った腰痛はどこかに消えちゃいました。

 

‘’やみくもにストレッチしても、期待していたほど効果は表れない。

ここは伸ばしてもいいけれど、ここは縮めてほしい。

年齢を経て、反る動きを忘れると柔らかさを失う。

反る動作がなくなると筋肉や靱帯、軟骨も硬化していく“

引用 神ストレッチ 佐藤義人著  

 

 この本知らなかったのですが、今ならアマゾンキンドルの読み放題で読めます。

 

ようはストレッチ伸ばすではなく縮めることが重要らしく背骨周辺にある多裂筋群という場所がどんどん固まって背中を反れなくなることが原因らしいのです。

 

これ本当に簡単なストレッチで一回一分も行えば十分に効果があるので興味があったら是非やってみてください。以下にストレッチ方法を貼っておきます。

 

 

 参照

https://president.jp/articles/-/30319?page=3

 

因みに慣れてきたら壁がなくてもエアー壁作って会社のトイレとかでもできるのでめちゃくちゃ楽です。取引先の人達で腰痛持ちの人とかも教えるとそく効果があったと連絡もらいました。

 

単純に日本人男子も女子もこの部分を反ることができるようになると心身ともに健康になりそうです。「背中を縮めて颯爽と街を歩く人が増えたら良いなと」